

そういえば。

明日から、九州だった。
チケットすら届いてないけど、行けるのかな…

無事帰国しましたー

3日間の弾丸トラベル無事終了ー。
台風と共に移動している気がするけど、
なんか掻い潜って、何事もなかったように、寧ろかえって得するような旅となりました。

流れって、あるんだなぁ。

台湾2日目



5号今夜直撃!
全島警戒!!
現地の子の仕事が休みに!!!

スゴくね、私!!!


学級閉鎖を喜んだあの頃の様に狂喜しちゃった午前6時。

台湾にお米を持って行きたい(台湾編)


検疫はお姉さんが一回首ひねっただけであっさりと通過!

書くこと無かった…

台湾へお米を持って行きたい(成田空港、手続き編)



植物検査所では、事前に着時間などをご連絡したこともあり、スムーズに手続きが進みました。

今回台湾持ち込みの上で必要だったのが日本での検疫と証明書の2つ。
大体15分くらいで手続きが終わりました。

さあ、次は台湾での手続き。
果たして無事お米を家族に届けられるのか…?

台湾へお米を持って行きたい(成田空港、植物防疫所へ編)




さあ、成田空港です。

いつもより30分程早めに行き、事前に連絡を入れている植物防疫所へ向かいます。

今まで見たこと無いなぁ~と思っていたらそりゃそうで、裏方、社員専用口から入った先にありました。

思いがけず成田空港の裏側に潜入。

華やかな表側とはひと味違う、市役所あたりの雰囲気です。
至る所で節電していたのが、さすがです。
多少オフの顔のグランドアテンダントさん達とすれ違いながら、植物検査所へ。

台湾にお米を持って行きたい(事前手続き編)


国によって違う、持ち込めるもの、持ち込めないもの。

今回は台湾にお米を送ろうとしたら検疫と証明書が必要だと言うことで、
手荷物でもってくことにした、その道中記。

もしかしたら多少はお役立ち情報?



何はともあれ、成田空港に連絡。
米を持ってきたいんだけどどうすりゃいーのー的な阿呆な質問電話をし、3回目くらいで植物防疫所が担当ということが判明。
皆様、適当に当てずっぽうな部署に電話かけてみるより、代表電話にかけるほうが効率的です。私の真似をしないように…

横浜植物防疫所
成田支所
第2PTB旅客
TEL0476-34-2352

そこから植物等輸出検査申請書を送っていただき、当日成田空港へ。


ちなみに、
2012年6月18日のタイミングでは、

・手荷物で個人が台湾に持っていけるお米は1キロまで
・放射能汚染の懸念から、一部県産の物は持ち込み禁止

となっていました。
この辺も、食物防疫所の方が確認方法を丁寧に教えて下さいました。
台湾へのお米の持ち込みはまだ手続きが簡単だから良かったのですが、物や場所によって手続きは大きく変わるそう。
何か持って行きたいと決まったら早めの問い合わせが大切だそうです。

前日問い合わせは…なかなかリスキーだったようです。
私。

写真は、申請書。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

枝豆

Author:枝豆
ようこそ。
「ぎっちょぎっちょのキリギリス」へ。
こちらは記憶力と継続力が可哀相な管理人が運営している絵日記(7割)のブログです。
オレンジジュースの果汁程度に共感したり、同意はしかねるけど反応してもらえたりしたら面白いなぁ、と思っての綴る撥ね物人生録。
ご笑覧下さい。


良かったら以下、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキング
きっと、ちょっとはりきります。(単純)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ハム山さんの絵日記

ケツの穴

めぐむんち。

てぃあものニュースセレクション
Twitter
このページのトップへ
