

上海日記4 豫園エリア 南翔饅頭店


プラプラ危なっかしいながらも、豫園に到着。
このエリアの見所は、そのものずばり、豫園です。
16世紀に造られた中国式の庭園で、上海の見所の1つでもあります。
…なんですが、それはまずはおいておいて、小籠包を頂きました。(おひ)
豫園の目の前にある「南翔饅頭店」は、有名店らしく、2Fの座席フロアは日中は30分待ちは当たり前~だそうです。
(1Fのテイクアウトの方は、安いこともあり、さらに長蛇の列だとか)

ですが、早朝だとさすがにそんなことも無く。

ゆったっりまったりできました。
16個入りでなんと20元!(この時、1元≒15円)

朝っぱらから1人で完食です!!

上海日記3 タクシー


1/8(木) 上海初日 その2

押し合い圧し合いしながら、何とか予定の駅で下車。
ここから豫園まで、短距離ですが地図を見るのが面倒くさいのでタクシーで移動。

っと、思ってたんですがつかまりませんorz

…競争率高い、とは聞いていたんですがホントに空車が通らない。
仕方ないのでプラプラレトロな町並みを楽しみながら豫園へ。
出だしから失敗しています。

上海日記2 メトロについて


1/8(木) 上海初日

本日は
 ・豫園(よえん)エリア
 ・新天地エリア
 ・淮海路エリア
を、散策予定。

上海は、移動はメトロとタクシーを駆使すれば、大体どこでも行ける町だそうです。
(バスもあるが、中国歴5年の人すら分かりづらいからって使っていませんでした)


まずは豫園近くまでメトロで移動。

→上海のメトロ駅。2010年の上海万博に向けて、絶賛拡張中。
あまりに急ピッチで伸ばしているから、購入した日本のどのガイドブックすら正しくすべての路線を掲載していませんでした。

結構綺麗です。


んが、ここでイキナリ上海スペック。

上海の人は、降りる人優先を本気で全く守りません。

上海日記1 出発


1/7(水)~13(火) 上海に行ってきました。

父が単身赴任していることをいいことに、それを頼ってフラ~っと気ままな旅です。

空港に迎えに来た父は、私のあまりの荷物の少なさに度肝を抜かれていました。

…まさか30前にして親を驚かせるマネをすることになろうとは…

誤算。


上海で、保温性が良いというフタ付マグを買った。

ちょっと怖かったので煮沸消毒したら、フタが縮んだらしく、閉まらなくなった。


そっちを恐れるべきだったのか…
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

枝豆

Author:枝豆
ようこそ。
「ぎっちょぎっちょのキリギリス」へ。
こちらは記憶力と継続力が可哀相な管理人が運営している絵日記(7割)のブログです。
オレンジジュースの果汁程度に共感したり、同意はしかねるけど反応してもらえたりしたら面白いなぁ、と思っての綴る撥ね物人生録。
ご笑覧下さい。


良かったら以下、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキング
きっと、ちょっとはりきります。(単純)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ハム山さんの絵日記

ケツの穴

めぐむんち。

てぃあものニュースセレクション
Twitter
このページのトップへ
