

石垣島スノーケルィング~♪


むふふふふ。
石垣島、米原と白保の2箇所でスノーケリングしてきました~

米原は水深1m程度の浅場が3~40mくらい続き、顔を水に入れただけで目の前にサンゴ礁が広がっていました。
デバスズメダイやらミスジスズメダイやらルリスズメダイやら。
いかにも沖縄! な鮮やかな海でした。

浅場の先にはテーブルサンゴが見事なドロップオフがあり、そこまで行ったんですが写真撮影は失敗…
心の目で見てください。<無茶です。

米原ビーチのあと、川平湾で今度はグラスボートに乗って水中をのぞきました。
10人程度の乗れるボートで、船底の一部がガラスになっているこの船。
誰でも手軽に水中を覗けてお勧めです。(^^)v

2日目はアオサンゴで有名な白保へ!
写真に写っているのがそのアオサンゴ。
なんでも世界中、もうここでしか見られないとか。

…どこも青くないぞ?
と思っていたら、青いのはサンゴが折れた中身なのだそう。
今回は折れているものを見かけなかったのでそれを確認はできませんでした。

他にも青いサンゴなんてあるのに、それを差し置いて青の名前を冠したこのサンゴ。
どんだけ青いんでしょうね。
機会があったらみてみたいもんです。

そしてまったりと南の島で沈む夕日を堪能…
…あれ、堪能?

すいません。
まったく夕日見た記憶がありません。

沖縄で飲むオリオンビールはどうしてこんなにおいしいんでしょうね。
刺し身も美味でした!


今回は、2泊3日と大変短い滞在だったのですが、初めての石垣島を満喫です。
今度行く機会があったら今度はダイビングとか買い物とかもしてみたいとこです。

しかし最初に行った米原にはリゾートホテルが建つことが決まっているそう。
それが建ってしまったら水質汚染やら土砂流出やらで今回見た海は死んでしまうことでしょうね…

自分にできることは何でしょう。
せめてそういったホテルには泊まらないようにしていかねば。

でもこんな前科のある自分だからなぁ…。
リゾートホテル建てる企業以上に自分が信用ならんですね…。orz

クリスマス準備


師も走る忙しさが微妙に速くやってくる今の職場。
できるだけ自分がやらなくて良いものは人に振ることが求められます。

…が、水中記念撮影用のパネルを描く作業だけは譲れない…………そんなアナログ遺伝子の自分を発見です。

新しい水中ライト。


が、結構短時間で消えます。
やっすいアルカリ電池を使っているせいかと思い、今回は長時間用電池を使ってみました。

…ナイトダイビング中に消えました。
どうやら単に接触不良のようです。



…………明日修理に出そうと思います。

大瀬崎ダイブ



富士山のお膝元、大瀬崎に潜ってきました。

風、ビュービューで雲が流れる流れる。
波も立ってる立ってる。

スタッフだけで参加の調査ダイブじゃなかったら潜れてないだろうなぁ…という中無理やり潜降。



水中は案外穏やかでした。




…でも上がるときやっぱり座礁しました。

あるある大事典によると




それだけではまったく足りませんでした。

別れの時。



職場から徒歩5分のハ○ズが閉店することになりました。

これから私はどうやって画材やら仮装衣装やら、フェイスペインティング用品やらなにやら手に入れればいいんでしょう・・・。

余り物でおにぎり弁当をつくりました。



1分で作れて、そこそこ美味しかったのに何でだろう…ちょっと侘しいのは…!

水中写真。再挑戦。


よ~し。よし。

今回は電池持ったぞ。1DIVE分!(注:1日大体2DIVEはします)
写真、撮れました! 5枚も!!(128MのSDカード搭載している必要、まるでなし)







…今度からはデジカメ用のニッケルだかなんかの電池を購入しようと思います。






まぁ。それはともかく。
せっかくなので5枚の中からちょっとご紹介
潜降中見上げて撮影。
はるかかなたにいるように見えるんですが実は10mと離れていないです。
地元の海のクセに妙に仰々しく撮れたのでした。
よし、これから困ったときはシルエットだ!とひそかに心に決めました。


ネンブツダイ。漢字変換させると念仏代になってしまう可哀想なお魚が嫌というほど群れていました。
縮小しちゃったんでわかりゃしないでしょうが、シャッター半押し忘れたくせに妙にピントが合った奇跡の作品です。(おひ


以上厳選2枚!
…あ、いや。どちらかというとそれ以外の3枚が見るに耐えられなかっただけですが。

陸上ももちろんだけど、水中写真も難しいですね。
今度教えてください。
にしさん、あねさん。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

枝豆

Author:枝豆
ようこそ。
「ぎっちょぎっちょのキリギリス」へ。
こちらは記憶力と継続力が可哀相な管理人が運営している絵日記(7割)のブログです。
オレンジジュースの果汁程度に共感したり、同意はしかねるけど反応してもらえたりしたら面白いなぁ、と思っての綴る撥ね物人生録。
ご笑覧下さい。


良かったら以下、クリックをお願いいたします。
人気ブログランキング
きっと、ちょっとはりきります。(単純)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ハム山さんの絵日記

ケツの穴

めぐむんち。

てぃあものニュースセレクション
Twitter
このページのトップへ
